生音で練習

レッスン17回目
最近はいい感じに練習がはかどっています。

以前よりもピアノに向かう時間が、増えていい感じです。

なぜかというと、今までは夜にヘッドホンを付けて練習することが多かったんですが、この頃はヘッドホンを使わずに普通に音を出して弾いています。

我が家は一軒屋の角家で、左隣は道路で右隣は空き家なのです。

なので深夜や早朝でない限り、夜19時くらいまでなら、おそらく大丈夫なのです。

下手なピアノが外に聞こえるのが恥ずかしくてつい消音にしてましたが、例え電子音でも音を出して練習した方が上達するような気がします。


さて、今回レッスンは。

みっちり練習はしていったんですが、だんだん曲も難しくなってきているので、そう簡単にはサクサク行きません。

例え、つっかえずに弾けても息継ぎの間が違ったり、メロディーがたどたどしかったりして、マルがもらえません。

今回は「茶色の小びん」だけマルを頂きました。

「ガヴォット」めちゃ難しいです・・・。

かなり練習しているんですけどねぇ〜、左手があっちこっち飛ぶので、つっかえひっかえです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村