電話帳

ベートーヴェンの「ヘンレ版」ソナタ集を用意しました。
まだ弾ける曲も少ないしコピーでいいかな、とも思ったんですけど学習者たるものこれはだけは持っておくべきかな〜って。
厚い!重い!ので通称「電話帳」と言われているやつです。
主人には「えっ、これを毎回学校に持っていくの!?」と言われました。

「ヘンレ版」の譜面はとても見やすいです。見やすさではこれがピカイチ。
紙質もザラッとしていてめくりやすいし、生成りで目にも優しいです。
スペースにも余裕があるので、書き込みをする人には便利。
ただ、運指がちょっと芸術的というか複雑で…手の小さい私には弾きにくいです。
手の大きい人や、各指がちゃんと独立して動く上級者にはいいいのかもしれません。
私は「春秋社」と「全音」のを併用して運指はそちらを参考にします。
これを持つのが憧れだったんで、いっぱい書き込んでボロボロになるまで使いたいです。
一生の宝物になるといいな♪と思います。