初授業

今日は学科の初授業でした。
授業内容についていけるかちょっと不安でしたが、案外大丈夫そうです。
楽曲分析の授業だったのですが、90分でかなり勉強になりました。
私はショパンが好きでロマン派(歌系?)の曲ばっかり聴いていましたが、
ちゃんとした曲、古典にも興味が湧いてきました。
これまで古典は、お勉強の為に弾いているって感じでした。
とりあえずCDで充分なので、もっと古典のCDを楽しんで聴こうと思います。
ただ、なかなか曲だけを聴いても「ここには、この技法が使われているな」とか、わかりにくいので
楽譜を一緒に見ながら聴くとその音型がよくわかると思います。


学校の図書館が充実していて感動しました。
楽譜は何でも揃っているので、ほとんど買わなくてすみます。
特に海外の原典版は高価なので助かります。
さっそくショパンのエキエル版をコピーしてきちゃいました♪
これ、ずっと欲しかったんですが高いので断念していたんですよ。
ただ、著作権があるのでコピーした楽譜は練習が終了したら、破いて破棄しないといけないことになっています。


あとグランドピアノの練習室があるので助かります。
学校に行けばグランドで練習し放題!
アップライトしか持っていない私には、かなりありがたいです。
せっかくグランドが使えるのだから、これからいっぱい練習しなくちゃです。