100回練習

ミスタッチがね〜、多くて自分でも嫌になります。
ミスタッチをなくすため、今日からがんばること。


「弾けない箇所は100回以上練習する。
それでも弾けなかったら今度は200回以上やる。
それでも弾けなかったら、また明日やる。」


これ、私の座右の銘にしようかしら(笑)
時間の許す限り、ひたすら練習あるのみです。
ミスタッチをすると、ミスした音が頭に残ってしまうんですよね、しかも成功した記憶よりも強烈に残る…。
1回ミスったら、そのミスを消すのには30回くらいの成功体験をしないと。
なので100回連続で成功して、はじめて弾けたと言えるかな。
(連続成功なので、間違えた場合はまた1からです)


フィギュアスケート羽生結弦くんの言葉です
「出来なかったら、出来るまでやる。 出来るようになったら、完璧に出来るまでやる。
完璧に出来るようになったら、何度でも、完璧に出来るまでやる。」

たぶん、似たようなことを言われていますね。