発表会終了

発表会終了しました。
新しいお教室に移ってからまだ一ヶ月しか経っていないので、
1曲目の新曲は短い曲を一ヶ月で仕上げました。
2曲目は以前に弾いた事のある曲を弾きました。

ミスタッチを恐れずに今回は
「止まったって間違えたっていいいから伸び伸び弾こう」
「たった一カ所、ワンフレーズだけでもハッとさせられる良い箇所あれば、それでOK」
と思って弾きました。
前回の発表会では、間違いや弾き直しを恐れるあまり自分らしい演奏ができなかったので。止まらなかったけど決して良い演奏ではなかった。


今回の結果は。。。
新曲の方、間違えて弾き直ししてしまいました。
ごまかして行くか、一瞬迷ったんですが収拾できるか微妙だったので弾き直しました。
やっぱりゴリ押しして行ったらよかったかな…とちょっと後悔。
新曲は弾き直した箇所以外は、まぁまぁ良く弾けてたと思います。
しかし、後で主人に聞くとやっぱり弾き直しってすごく印象に残るらしくて新曲は不評でした。


私 「どっちの曲が良かった?」と聴いたら
主人「2曲目」
私 「あれ?練習の時は1曲目の方が良いねって言ってたじゃん。どこが良くなかった?」
主人「弾き直したとこ」
私 「そこ以外は?」
主人「う〜ん、そこ以外はない」


私的には1曲目の方がよく弾けてたと思うんだけど…。
やっぱ、弾き直しは何があってもいかんのだなぁと思いました。
まぁでも今回は盛り上がる所はちゃんと大きな音で弾けたし、ホールでスタインウェイが弾けることを楽しむ余裕もあったので、
これは進歩した所だと思います。
またポジティブシンキング(笑)