モーツァルトは軽快に

レッスン133回目

今週のレッスンも前回と同じです。

●ハノン
●「ソナチネ14番 モーツァルト 第一楽章」
●「ブルクミュラー18の練習曲」から「朝の鐘」



ソナチネ14番 モーツァルト 第一楽章」↓
この曲、私が弾くと何か重いです・・・。というよりガチガチに堅い感じ?
モーツアルトはもっと軽快に弾きましょうね♪」とのことでした。
特に後半のところ、スタッカート気味に弾いてよいそうです。
あとの部分なんですが、速く弾けませーん(>д<)
だいたい暗譜できているんですが、にも関わらず指定の速さで弾けません・・・。
先生からのアドバイスは「手の形を作ってから弾きましょう」とのこと。
届かない箇所があるのですが、「それでも手はちゃんと鍵盤のそのあたりの上にいましょうね。
特に親指、下に落っこちないでね。」
あと、腕がカエル弾き(ガニ股弾き)になっているので、脇を閉めて内股弾きで弾きましょう。
これ、以前からしょっちゅう注意されています・・・私の悪いクセみたいです(*´д`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村