加湿器

除湿器に加えて加湿器も購入しました。買ってから随分たちますが…。

いろいろネットで調べてこれがいいかなと↓

ダイニチ(HD-RX318-W)

f:id:keimochan:20200212174548j:plain

まず湿度を自分で設定できて自動で稼働したり止まったりしてくれるものがいいなぁと思いまして。

加湿器を50%にして除湿器を60%に設定しています。

なので室内は50~60%を維持できていると思います。

何だかすごく過保護なピアノです。

 

実は最近レッスンで、ちょっと困ったことがあって。

生徒さんと一緒に歌を歌をうたうのですが、替え歌の方を歌いそうになるんです。

つい無意識に歌ってしまいました…。(レッスン前の練習時に)

私の育った地方ですと

「うれしいひなまつり」が

♪あかりをつけましょ、バクダンに~ドカンと一発ハゲあたま~♪ になります。

「七つの子」だと

♪カ~ラ~ス~なぜなくの~カラスの勝手でしょ~♪

余談ですが母校の「校歌」は

♪手を取りあって~励みゆく~♪ が ♪毛を取りあって~ハゲていく~♪ でした。

 

替え歌の方が長年体に染みついているので、つい無意識に出でしまうのです。

作詞家さんが作った日本語の歌詞はとても美しいので、生徒さんには絶対にキチンした歌詞で歌って欲しいです(当たり前です!)

早く下品な歌詞は忘れたいです。