グランドに買い替えて 感想

グランドピアノがうちに来て1か月ほどが経ちました。

最初は鍵盤が重くモコモコした感じで弾きにくいと思いましたが、

少し柔らか目に調整してあったハンマーも弾いているうちに段々と形(ハンマーに溝)がついてきてクリアな音が出るようになってきました。

グランドに替えて一言で感想を言うとズバリ

 

コントロールしやすい

 

です。

アップライトより断然弾きやすいです。

具体的にはp(ピアノ)が弾きやすい。

私、よく以前の先生に左手がうるさいって言われていたんですよ。

グランドだと左手が静かに弾けます。

音量の幅が広いです。

極端に言うとアップライトは音量設定が「1・5・10」の3段階しかないのに対してグランドは「1~10」まで10段階あるって感じです。

まぁ、単に私が下手っぴだから出せていないだけなんですけどね。。。

なのでアップライトで上手に弾いている人って、すごいテクニシャンなんだなぁと思います。アップライトの方がクセがあります。

下手な人ほどグランドがいいかも。。。すごく上手な人はアップライトでも良い演奏ができると思います。