ピアノ買っちゃいました。

台風の為、今週のレッスンは中止となりました。

我が家が雨漏りしました。しかも今回2度目です。今時雨漏りする家って一体・・・。

前回修理してもらった箇所とは違う箇所からの雨漏りでした(―Д―)


毎日2時間くらい練習しているんですが、レッスンが中止になったので教本が進みません。

すでに、それぞれ教本は1曲先まで練習してあるんだけど、あんまり先走りすぎてもなぁ・・・。と思い同じ曲の繰り返しです。

やっぱりレッスンに行って、直す箇所とか教えてもらわないと一人で弾いていても、間違ってる箇所とか直す箇所がわかんないッス。

なので、以前にやった曲を弾いたりして時間をつぶしています。カノンとか弾いたり。

アラベスクは超スローなら弾けるようになりました。

でも、あまりにもスロー過ぎて別の曲になってます(笑)

CDは速すぎて参考になんない・・・。


どうして今週は、こんな熱心に練習しているのかというと、実はアップライトピアノを買ったんです。

40年くらい前の中古のヤマハです。

オバーホールしてあるので弦もハンマーも新品です。

ちなみに鍵盤は象牙&黒檀ですよー。

大人の趣味にかける情熱って怖いですね・・・自分が欲しいと思ったら買っちゃうんだから・・・。

帰って来てから1時間アップアライトを弾いて、そして夜に電子ピアノで1時間練習しています。


さすが生ピアノ。音が大きく、響きがすごいです。

和室じゃなかったらもっと響くんだろうなぁ。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村