プレ・インベンション

今週は風邪を引いてしまいました・・・やたら眠いです(´q`)
鼻をグズグズさせながら、ピアノを弾いています。
今日は、お休みだったので朝から
ピアノ→ご飯→昼寝→ピアノ→昼寝→ピアノ・・・
という過ごし方でした。

最近練習時間が長いので、個人的に練習する教本をもう一冊増やしました。
「プレ・インベンション」です。
バッハの「インベンション」に入る前の簡単バージョンです。
基礎をもうちょっと練習したかったので、この本にしました。
チェルーニー100番とどっちにするか迷ったんですが、こっちの方が楽しそうだったので(^^)

プレインベンション 小フーガ1↓

見た目よりも難しいです。
この本は基本的にすべて2声の練習です。
要するに左手が、ベース音になってるとか、アルペジオとか、伴奏とかじゃなくて、右手左手を合わせて一つの曲になっています。例えばカノンとかがそうです。

ブルクミュラーに入り曲っぽいものが弾けるようになってきたので、練習が楽しくてしょうがないです。
ピアノってすばらしいですよね。
譜読みの段階とかで、まだ曲になってなくてもピアノの音を聴くだけでフレッシュな気分になります♪(なんだそりゃ)
何時間弾いても飽きないわー。

CD付のもありますよ♪
CD付のにすればよかったかもー。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村