30分はあっという間

レッスン2回目
今日のレッスンは、両手の練習でした。
左手と右手、同じ動きだと弾けるんですが、一箇所でも違うところがあるとつまづいてしまいます。
楽譜が同時に読めません・・・。
右手は暗譜すればいいのかな?
うちでの練習では上手くできていたのに、緊張してるのか、なぜか教室だと上手く弾けない。
次回のレッスンは、コードの練習に入ると思います。



ヘッドホンについて
ここで、電子ピアノのヘッドホンについて。
ほとんど,ずっとヘッドホンで練習しています。
我が家は一軒屋なので、昼間だとヘッドホンしなくても大丈夫そうなんですが、私のヘタなピアノが近所に聞こえるのも恥ずかしいので、基本はヘッドホンです。
私が使っている、このATH-AD900は電子ピアノと相性がいいです。
自然な音で聴こえます。
それに付け心地が抜群です!
電子ピアノの練習は、長時間付けるので、ここが一番大事です。
しかもこのヘッドホン、オープンエア型なので外部の音もよく聞こえるので便利です。
たとえば、電話の音や玄関のインターホンも、ちゃんと聞こえます。
ヘッドホンをメインで練習される方に是非オススメです。
ちなにオープンエア型は、音漏れはしますが、基本的に隣の部屋にいれば聴こえません。