喜びの歌

レッスン3回目
今日のレッスンは以下の曲でした。
・さよなら
・喜びの歌
・かえるの合唱

今日から和音とコードの練習が始まりました。
C(ドミソ)とかG(シレソ)とか。
コードで覚えると、ポップスの曲をやるときに非常に便利です。

喜びの歌は原曲を知っているので、知らず知らず節を付けてしまっているとのことでした。
先生より「うん、原曲はそうなんですけど、ここは楽譜通りにね」
との指摘を頂きました。
あと、曲の最後は、最後っぽく弾くようにとのことでした。
「ここで終わりますよ〜」ってわかるように。

3回目の練習で「あーやっぱりグランドピアノが欲しい〜」って思いました。
教室のkawaiのグランドピアノは、屋根を閉じた状態であるにもかかわらず、めっちゃ広がりのあるクリアな音色がします。
いつか、めっちゃ上手くなったら買いたいです。
あ、でもその前に防音室もないとダメですけど・・・。
一体いくらくらいかかるのか想像も付きません(―Д―)