今週のレッスンは調整のため、お休みです。

レッスンお休み
レッスンは月4回なので、調整のため今週はお休みです。
それで、宿題が多かったのか・・・。
前回から次のレッスンまで2週間あるので、ゆっくり練習ができます。
今日は「おとなのためのピアノ教本2」の最初の曲「ジャンバラヤ」の練習をしました。
この曲知らなかったので、メロディーを覚えるまで右手で何回も弾きました。
先生曰く、カーペンターズが歌ったりしていて、結構有名な曲らしいんだけど・・・。
練習の成果があり、ほぼ弾けるようになりました。
親指の移動もバッチリです!
左手は、特に難しい場所はありませんでした。


電子ピアノHP207について



HP207で検索してブログに来て下さる方が多いようなので。
そろそろ使い慣れてきた我が家の電子ピアノについて・・・。
(長いので興味のない方はとばしてね〜。)
全体的には、音も電子音っぽくないし、タッチもグランドピアノに近いです。
たまに5万円くらいの安い電子ピアノの音を聞くと、音に深みがないっていうか「めっちゃ電子ピアノの音だな〜」って思います。
なので、音はすごくいいと思います。
次に鍵盤ですが、教室のカワイのグランドと比べると、HP207はザラザラした感じです。
なのに、鍵盤がスベります・・・。
逆に教室のカワイは、ツルっとしてるのに、あら不思議?スベらないのです。なぜかしっとりしています。(単に私の前の人が汗っかきとか?)
あと、これは電子ピアノ全般にいえると思うのですが、弾いていると音色に混じって打鍵音がパコパコうるさいです。(ヘッドホンをすれば気になりませんが)
鍵盤に関しては、いろいろと良くない所を書きましたが、このクラスの電子ピアノではピカ一だと思います。
低音と高音の鍵盤の重さも違うし、タッチで100段階の音がでるし、その辺はすばらしいです。

あと電子ピアノは、設定によってだいぶ感想も変わってくるので、ご自分のお好みのピアノを作ればいいと思います。
初期設定では、わりと広がりのあるカッコイイ音にしてあるので(エフェクトやらリーバーブ機能やらがオンになっている)ので、よりグランドピアノに近い音にしたい場合は、それらの機能を全部外した方がいいです。
あと、鍵盤の重さも初期設定では「普通」なっているんですが、私は「軽い」方がグランドに近いと思いました。
実は鍵盤の重さ設定によって、音色・音量が変わります。
「軽い」にする方が、クリアな音が出ます。
それと何故か「重く」すると鍵盤の深さが浅くなるように感じます。

以下は私が一番いいと思う設定です。ちょっと軽めですが、よろしければご参考までに。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


鍵盤「軽い」
サウンドコントロール「シャープ」
大屋根開閉「4」
打鍵音「2」
↑生ピアノを弾いた時になる「コツコツ・・カンカン」という音です。この音が大きいほうが本物のピアノっぽいです。注)電子ピアノから実際に鳴るパコパコ音ではありません。
あと、リーバーブとエフェクトははずして、その他は初期設定。