ローランドHP207

ピアノについて

我が家の、電子ピアノはローランドのHP207です。

よく、電子ピアノはあくまで電化製品なので練習用には「ぜひ本物のピアノを買って下さいと」と言われますよね。
確かに、電子ピアノと、本物のグランドピアノとの違いは大きいです。
ですが、これはあくまで私個人の意見ですがアップライトとグランドピアノも結構違うと思うのです。
どうせ違うのなら「夜間でも練習できる電子ピアノでいいや」と思い、電子ピアノにしました。
アップライトを買ったとしても、消音機能を付けるとだいぶ音もタッチも変ってしまうらしいですしね。
理想はグランドピアノを買って防音室を作るのが、一番なんですけどね・・・。

我が家のローランドHP207ですが、音がすごく自然でクリアです。
スタンウェイの音色が出ます。
キータッチの強弱で100段階の音が出せます。
また、グランドピアノの屋根を開けたときの、開け加減も調節できるので、ダイナミックな音色を楽しめます。
最初、一つ下の機種HP205と迷ったんですが、この点の差が大きかったです。
どちらの機種も音源は一緒なんですが、HP207の方がスピーカーが大きい分、音が良いです。
でも、サイズも20キロくらい重くなります・・・。
もし、スペースに余裕があり、差額の5、6万円がなんとかなるのなら、HP207の方をオススメします。
HP207には大変満足していますが、やっぱり電子ピアノならではの、打鍵音はしますね。
教室のピアノは、カワイのグランドピアノなんですが、違いで一番気になるのは、この打鍵音かなぁ。
ヘッドホンをしていても結構、この打鍵音がうるさいです。
ちなみに、付属のヘッドホンは超ショボイので、1〜2万円くらいのヘッドホンを別に買われた方がよいです。
ヘッドホンについては、次回の日記で。