かなり進みました

レッスン5回目
今日のレッスンで、だいぶ進みました。
「聖者の行進」
「思い出」
ローレライ
「漕げよマイケル」
全部マルをもらいました(^○^)

だんだん、ちゃんとした曲が、弾けるようになってきたので楽しいです。
マイケルは、左手のズンチャッチャッチャッ♪が好きです。やみ付きになりそう・・・。
タイトルが最初「漕げよマイケル」ってマイケルって誰だそれ?って思ってたんですが、教科書に載ってる結構有名な曲らしいですね。知らなかったよ〜。
この曲は、大昔、奴隷制の下で過酷な労働を余儀なくされていた黒人の霊歌だとか。
曲調が明るいところが、なんとも悲しいですね〜。
きっと元気付けるために、歌っていたんでしょうね・・・。



手のかたち
今日も、先生に手の形を指摘してもらいました。
一人で弾いていると、そういうのがわからないので言ってもらえると、とてもありがたいです。
特に左手の指が反っちゃう感じっていうか、うまく「卵をつかむ形」で弾けません。
指の腹で弾いてしまいます。
最初に、クセが付いちゃうと後々直すのが大変だろうし、今のうちになんとか直したいです。