オクターブが届かない

レッスン4回目
今日のレッスンは
・河は呼んでいる 
・聖者の行進
でした。

アルペジオとF(ド・ファ・ラ)のコードを教えてもらいました。
アルペジオは、わりと得意かもです☆
一回でマルをもらいました(^○^)

聖者の行進は、自宅練習で弾けたつもりでいたんですが、先生に弾いてもらって、違いにビックリでした。
こんなテンポのいい曲だったとは・・・。
めっちゃ速かったです。
ていうか私がゆっくり弾き過ぎていたみたいです。
聖者の行進。ちょっとクセ者です。
次回マルをもらえるよう、がんばって練習します。


手が小さい・・・
私は、手が小さいです。よくピアノを弾くにあたり手が大きいと有利だと聞きます。
自分の手はどれくらいまで届くのかな?と思い、めいいっぱい伸ばしてみたところ、ガーン(‖ ̄□ ̄‖) 1オクターヴ届かない・・・。
ドからシまでが限界でした。←これもちょっと怪しいもんだけど。
「私、届かないんですけど、今後やっていけるでしょうか?」先生に聞いてみたところ
「大丈夫ですよ〜届かなくても、すごい上手に弾いている子供もいますし、鍛えれば届くようになるかも?」ってことでした。
将来的にはショパンの曲を弾きたいと思っているので、オクターブ届かないと弾ける曲が制限されちゃうよね(´A`。)
鍛えたら届くのかな?う〜ん物理的に無理っぽいけど・・・。