故郷の人々

レッスン56・57回目
毎日暑いですねー。
クーラーをかけてピアノを弾いています。
クーラーの風ってピアノには良くないんですけどね・・・。
エアコンは急激に温度が変わるので、それがピアノに良くないそうです。


今回のレッスンは

ソナチネ 36-1 第三楽章」
「風車」の1・2ページ(笑)

にマルを貰いました。
「風車」3・4ページはまだマルを貰っておりません。

ソナチネ」の注意点は
・左手のアルペジオがドタドタするので、もっと軽く弾く。
ドの音だけが重く沈んでしまっているので、ド・ミ・ソどの音も同じ様に弾くこと。


「風車」↓


最後の部分ですが、適当に弾いてはいけません(笑)
ちゃんと、拍を数えて弾く。
右手のタララン・・・♪の所、手が痛いです。
ここは、手をひっくり返して(爪がある方)で弾きます。
痛いです・・・一日3回まで(笑)

ソナチネ」は一旦お休みで連弾をやります。また・・・。
でも今度は簡単です。
曲が簡単なので、本来の連弾の目的「音をよく聴いて合わす」に集中できそうです。

連弾「故郷の人々」↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村