ソナチネ 4番 55−1

レッスン60回目
今回のレッスンは
「ケンタッキーの我が家」
「狩」
の2つでした。

「狩」↓

最後の箇所が難しいですね。
ここは、耳で覚えるしかないですね。
先生に何度か弾いてもらって覚えました。
私のスピードで行くと、ここは5拍。。。。。数えて次の音に行きます。
左手のソレからミドへは素早く行きます。
指は先生が弾きやすいように書き換えてくれました。
本来ミドは(5・2)の指なんですが、素早く弾くには(5・1)が弾きやすいです。


連弾の「ケンタッキーの我が家」は、私のリズムが間違っているところが多かったです。
CM等で知っている曲だけに、つい自分の知っているリズムで弾いてしまいます。
のばす所が若干違うので、よく音符の長さを読む必要があります。
あと、先生からのアドバイスは音が繋がっていないので、歌いながら弾くと流れるように弾けるとのことでした。
次回マルが貰えるようがんばります。


今週と来週は教室が夏休みに入るので、しばらくレッスンはお休みです。
という事で次回の練習曲の宿題を頂きました。

ソナチネ」から 4番 55−1 です↓

以前の7番に比べて、たいぶ難しそうに見えます・・・。
先生曰く、♭も♯もついてないので7番の次に簡単だそうです。
メロディーが覚えにくいので苦労していますが、苦手なタイプの難しさじゃないです。
苦手なのは「風車」でした・・・。
次回のレッスンまで時間があるので、頑張って仕上げて行きたいと思います(^Ш^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村