やさしい花

レッスン62回目

今回のレッスンは40分でしたので以下4曲を見てもらいました。

「狩」
「ケンタッキーの我が家」
「やさしい花」(ブルグミュラーより)
ソナチネ 55-1」

「狩」と「ケンタッキーの我が家」はマルを貰いました♪
前回、先生からのアドバイスで(ドレミで)歌いながら弾くと、音が繋がるとのことでしたので歌いながら弾きました。
「ケンタッキーの我が家」はだいぶ流れるように弾けるようになったと褒めてもらいました(^^)
音痴なのでちょっと恥ずかしいのですが、やはり歌いながら弾くってすごく効果があると思いました。

ソナチネ」↓

先生からのアドバイスレガートを意識して切れ目は、ちゃんと溜めをつくる。
2部の左手伴奏部分は小さく弾く。その後の部分も左手は小さく弾くとよいそうです。

ソナチネも歌いながら練習していたので、前回よりもだいぶ流れるように弾けました。
ただブルグミュラーに比べて、たくさんのパターンが出てくるので音譜を読むのに時間がかかってしまって、複雑な箇所にくるとスピードダウンしてしまいます。

「やさしい花」↓

ブルグミュラーより新曲「やさしい花」です。
そんなに難しくないとおもうけれどの箇所が難所です。
以前にやった「前進」とちょっと似ていますね。
手が動きを覚えるまで練習あるのみです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村