別れのワルツ

レッスン61回目
今日のレッスンは以下3点でした。

「狩」
「ケンタッキーの我が家」
ソナチネ 55-1」

狩とケンタッキーは次回仕上げかな?という感じです。
狩は左手の(5・2)の指で弾くところが、手の小さい私にはちょっとしんどかったので、全部(5・1)の指にかえてもらいました。
この方が自然な形で弾けるので、音が繋がると思います。

あと「ソナチネ」も先生より「こっちの方がいいんじゃない?」という事で弾きやすいように書きかえてもらいました。↓

なかなか流れるように弾けないので、歌いながら弾く練習をすることにしました。
これ歌うの難しいけど・・・。
どうしても音が繋がらないんですよね。
どんな感じに繋がらないかというと、宇宙人がしゃべる「ワ・レ・ワ・レ・ハ・・・」みたいな感じ(笑)
「我々は・・・」にならないんです。

まぁ大体、曲を覚えるまでは、いつもこんな感じなんですけどね。
やっぱリズム感がないんだなぁ・・・。と改めて感じました。


ショパン ワルツ69-1 ↓

通称「別れのワルツ」です。
独学でただいま練習中です。
ショパンの曲の中では比較的簡単な曲なんですが、初心者の私が弾くにはまだまだ難しい曲です。
すごく好きな曲なので、弾ける様になるよう頑張ります!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村