聴くより弾く方が楽しい

レッスン154回目

今日のレッスンは前回と同じくでした。

●ハノン
ソナチネ2「ベートーヴェン 6番」
ショパン 「小犬のワルツ」

ベートーベン難しくてなかなか、先に進みません(´*`)
小犬のワルツは、実はそれほど好きな曲ではなかったのですが、弾いてみたら楽しいです。
この曲は聴くより弾く方が楽しいですね。


「小犬のワルツ」4ページ目↓

たいぶ小犬のワルツっぽくなってきた気がします。
注意点はフレーズを感じて弾くこと。
ちょっとわかりにくいけど、「ソラドシソラシラドシソラドシ・・・」じゃなくて「ソラドシソラシラドシ ソラドシソラドシ・・・」みたいな。
一音一音をはっきり弾くんじゃなくて、塊みたいな感じで。

あとの曲の最後の部分。
まだ、上手く弾けませんが見た目ほど難しくないです。
音符が超小さいので一見難しく見えますが・・・。
左手は右手の音と同時に弾きます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村