ファンファーレ

レッスン63回目

今日のレッスンは以下の3曲でした。


ソナチネ 55-1」
「やさしい花」
「小組曲 変ロ長調 ファンファーレ」(ギロックから)


ソナチネは、もしかしたら次回マルをもらえるかもです。
だいぶ曲になってきました。
先生からのアドバイスは、毎回言われることなんですが、やっぱり手の形です。
左手にたびたび出てくるアルペジオ。毎回微妙に音が違うんです(ソレシレ〜ソファレファ〜ソミドミ〜っていう感じです)
その度に詰まってしまったり、スピードダウンしてしまうんです。
先生曰く、ただ鍵盤の位置がスライドしているだけなので、基本的な手の形は変わらないので同じ動きで弾きましょうとのことでした。
要するにムダな動きをしているって事かな・・・。


「ファンファーレ」↓

曲的にはあまり好きな曲じゃないんですが、練習に良さそうだったのでこの曲を選びました。
の部分が難しそうです。

右手に長さの違う音譜が同時に出てきます。
何故かギロックはこういうのがよく出てきますねー。
ソナチネアルペジオとスタッカートがよく出てくる気がします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村