はじめてのブルース

♯と♭
レッスンの予習に励んでおります。
練習曲「おんまはみんな」で、♯(シャープ)と♭(フラット)が出てきました。
はじめて黒い鍵盤を使います。
これが出てくると、譜読みに時間がかかって難しいです〜(´Д`)
えっと〜、えっと〜( ̄△ ̄;)♭は半音下げるから、えっとココ!それで次は♯だから・・・えっと〜。
みたいな感じです(笑)
でも、なんとか練習して弾けるようになりました。単に暗譜しただけですけど・・・。
「はじめてのブルース」も弾けるようになりましたよ〜☆


「おとなのためのピアノ教本(1)」ももうすぐ終わりそうなので、
次回のレッスンで2冊目の「おとなのためのピアノ教本(2)」をもらえるそうです。
こちらには私の好きな曲「カノン」や「アメイジング・グレイス」も入っているので、楽しみです(^▽^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村