譜読みにハノン

レッスン38回目
今回のレッスンは「ダイアナ」にマルをもらいました。
両手のリズムを合わせるのに、かなり苦労した曲だったので嬉しいです。
「3和音の時は、普段よりも小指をしっかり立てて弾くと少しの力でしっかり音がでるよ」とのことでした。
何故か、いつも小指が寝ちゃうんですよね・・・。
小指が小さいから??
指の長い人がうらやましい。

「おとなのためのクラシック教本」よりブラームスの子守唄」です↓

かわいらしい曲で結構好きです。
カンタンです。
子守唄というだけあって眠くなります。


最近ハノンをはじめました。
自宅で練習する前に、ちょっとだけ弾きます。
独学でやっているので指の運動に効果があるかは、わからないけど私の場合、譜読みには効果がありました。
譜読みが苦手な初心者の方に、いいと思います。

「大人からはじめるハノンピアノ教本」↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村