姿勢って重要ですね

レッスン113回目

今日のレッスンは

●「ロマン派ピアノ小品集」からショパンの「マズルカ Op.68-3」
ショパンのワルツ「Op.69-2」

の以上2曲でした。
発表会曲ワルツ「Op.69-2」は暗譜できましたので
今日は楽譜を見ずにレッスンしました。
大体OKとのことでした。
まぁ、今の私にはこれが精一杯ということで・・・。
細かな注意点は、ちょこちょこっとあるんですけど
あとは「弾くときの姿勢に気をつけてね」とのことでした。
私、猫背なんで下向いちゃうのです。。。
姿勢が悪いとキレイな音が出ないので、鍵盤ばかりじっと見てないで出来るだけ前を向いて弾きましょうとのこです。
確かにプロの方とか上手い人って、あんまり鍵盤見てないですよね。
ブーニンとかたまに天を向いて弾いちゃてる時あるし(笑)
暗譜が出来たら「下ばっかり見ずに、どっしりと座って前を見て弾く」これ重要です。



暗譜できたので録音しました。ミスタッチが少々・・・。
ショパン「ワルツOp.69-2」 ↓
http://voon.jp/a/cast/?id=mb7govsh88et4jre&c=4&t=1

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村