おしゃべり好き

ピアノの雑音
今日は午前中ピアノの雑音の事で調律師さんに来てもらいました。
最近、乾燥のせいかピアノの雑音が出ることが多いです。
実は以前から雑音はちょくちょくあったのですが、この雑音気まぐれで
「う〜ん、どうしようかなぁ」と思っていたら次の日には、もう直っているといった感じだったので
ずっとそのままになっていました。
そしてまた雑音が・・・みたいな。
とうとう耐え切れず1ヶ月前に調律師さんに連絡して来て貰ったんですが、その日は雑音出ず・・・(==)
でも、調律師さんにはわかるみたいで「あ〜確かにちょっと雑音聞こえますね〜」
ということで雑音がどこから鳴っているのか突き止めようと、いろいろと調べてもらったのですが結局分からず仕舞いでした。
「確かに鳴ってるんですけど、原因がわからない・・・。」とのこと。
ネジも全部締めてもらったし、油も挿してもらったんですけど直りませんでした。
とりあえず、その日の雑音は私にはわからないレベルのものだったので
「また、大きな雑音が出たら連絡します」ということで、うやむやになっていました。

で、昨日また大きな雑音が出てたので連絡すると今度は別の調律師さんが来てくれることに(たぶんベテランの方)。
そして、今日はいい感じに朝から雑音が出ていました(?)
「よし!今、来てもらったらちょうどいいかも!?」
しかーし!調律師さんが来る直前に雑音が止まりました(泣)
「すいません。。。さっきまで鳴ってたんですけど止んじゃいました・・・」
でも、そこは調律師さん、軽く弾いてみて
「あ〜うんうん。でも、わかりますよ確かに鳴ってますね〜」
全部分解して見て貰ったんですが、しかし原因はわからず・・・。
仕方がないので次回、雑音が大きく鳴っている時に連絡して今度は「鳴っている時にすぐに来てもらう」とのことでした。
また直前に止んだりして・・・


雑音が出ている時に録音しました↓
http://voon.jp/a/cast/?id=5owyc0qvykjnahih&c=4&t=1
時々、ビーンとかシャリシャリッって音が鳴ってます。
なんとか直らないかなぁ・・・。

レッスン114回
今日のレッスンは
●ブルグミュラーから「おしゃべり好き」
ショパンのワルツ「Op.69-2」
の2曲でした。

「おしゃべり好き」↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村