ピアノに興味を持ってもらうには?

小さなお子さんの場合いかに集中力を持続させられるか、にかかっていると思います。
幼児のお子さんの場合、集中力が持つのが5分くらいだったりします。
「譜読み・リズム・ピアノ・お歌」をやっているのですが、中でも一番お子さんの集中力が切れるのがピアノです・・・。
配分は大体5分・5分・10分・5分くらいです。
まぁ、ピアノが一番時間が長いということもあるのですがメインディッシュであるピアノが魅力ないとは何とも寂しいです。
多分、私の教え方に魅力がないんだと思います。
一度「譜読み・ピアノ・リズム・ピアノ・お歌」にしてピアノを5分ずつ2つに分けてみたのですが、それでもダメでした。
2回目のピアノは、もう弾いてくれない・・・。
無理には弾かせたくはないんです。
絶対にピアノを嫌いには、させたくはないので。
でも、30分のレッスンのうち最低でも10分はピアノに触っていないと何だか、親御さんに申し訳なく思ってしまいます。
せかっくピアノを習いに来てもらっているのに、ピアノを弾いているのが5分だけっていうのはさすがに・・・。
幼児の生徒さんにいかにピアノを弾いてくれるか、ピアノに興味を持ってくれるかが、これからの私の課題です。