運動神経とピアノは似てるっていうけど…

よく「運動神経の良い子はピアノが上手い」って言うけど、あれは嘘だと思います。
私、運動神経は結構いい方です。でもピアノは下手です、ドンクサイです。
最近、先生がピアノで弾いた曲を楽譜に書き取るということをやっているんですが、私が下手過ぎて先生がキレかけみたいな…。
先生はイライラ私は半泣き状態みたいな感じでした。
すごい悔しかったんですけど涙は落とすまいと、なんとか堪えました。泣いたらもう教えてもらえないし。ていうか大人のくせに泣くって格好悪過ぎだし。
何故できないのかわからなくて自分自身に腹が立って悔しいのです。
でも私だって失敗しようとしてしているんじゃないし、仕事・食事・睡眠それ以外のすべての時間はほとんど練習に当てています。
これ以上どう努力すればいいのかわかりません。


聴音どうやったらできるようになるのでしょう?
確かに私、全然出来ていないし先生のおっしゃることは図星です、でもどうやって鍛えたらいいのか方法がわからなくて…。
家にピアノが弾ける人がもう一人いれば弾いてもらって、楽譜に書き起こす練習ができるのですが、うちにはいません。
先生に「これは、どうやって鍛えればいいでしょうか?バイエルのCDでも聴いて書き起こす練習をすればいいでしょうか?」って聞いたんですけど
「これ以上簡単な曲は無いから、とにかく練習しかないです」と言われるだけ。
その練習方法がわからないんですけど…。
先生は子供の頃から音楽をされていたので、たぶん何故わからないのかが、わからないのでしょう。
まぁ、これは仕方がないですよね。
私も自転車に乗れない人に、乗り方のコツを教えてくれと言われても、うまく教えてあげられないですもん。
気が付いたら乗れていたから。
「この子は一体、何処がわからないのか」を見抜いてくれる先生がいればいいんですけどねぇ。
それは、どんなベテラン先生でも、ものすごく難しいことでなのでしょう。


不器用な人がピアノをすると、いろいろとしんどいですけど、どんなことにも必ず突破口はあると思うので試行錯誤しながら頑張ります。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村