ピアノの上達

レッスン150回目

今日のレッスンは以下でした。

●ハノン
ソナチネ2「ベートーヴェン 5番」第二楽章
ショパン 小犬のワルツ


最近、練習が楽しくて仕方ないです♪
以前に比べると大分、楽譜が読めるようになってきた気がします(ホンマか?)
これまでに何曲弾いてきたか数えていないのでわかりませんが、たぶん50曲以上はやっている気がします。
どこかのHPに「ピアノの上達とは、これまでに何曲弾いてきたかだ」と書いてありました。
「1つの曲を100%出来るまで弾き続けるよりも、80%くらい出来たら次に行く方がいい」とのことでした。ようするに数を弾いた方がいいとのこと。
なるほど、確かにそうかも〜って思いました。



ベートーヴェン 5番」第二楽章 ↓

この曲好きなんです〜♪
可愛らしくて明るい曲なんですが、何故か私には愁いをおびた哀しい曲に聴こえるですよー。
はい、それはたぶん私が間違っていると思います(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村