睡眠不足はピアノの敵

レッスン144回目
最近、睡眠不足です。
子供の頃から眠るのが下手なので、まぁ睡眠不足には慣れっこなんですが
やっぱり、しっかり寝てないと練習がはかどりません。
早く睡眠スランプ脱出したいです。


さて、今日のレッスンは以下でした。

●ハノン
●ブルグミュラー18の練習曲から4番「ボヘミアン
ショパン ワルツ12番「Op.70-2」


ボヘミアン」2ページ目↓


ボヘミアン。繰り返し部分が少な目で最後まで難しいです。
いろんな要素がありすぎて、なんか手芸で言うとパッチワークみたいな曲です。
の箇所、両手オクターブが難しいです。


ショパン ワルツ12番↓
毎回レッスンのたびに、リズムの間違っている箇所が出てきます。
今日はの装飾音符の部分を修正しました。
装飾音符でリズムが取れないときは、一度装飾音符を外して弾くといいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村