どう弾きたい? 

先日、ピアニストの方より「君はどう弾きたいのかな?」と聞かれまして
一瞬、返答に困ってしまいました。
実は、最近テクニックの向上こだわりすぎて大事なことを忘れていた気がします。
「自分はこの曲のイメージをどう表現したいのか」
一番大事なことです。
これが無いと、聴く人に何も伝わらない演奏になってしまいます。


とはいえ、自分のイメージと先生のイメージが、違うので難しいです。
ショパンのワルツ12番。この曲、私には哀しい曲に思えて踊れないのですが
以前の先生も、今習っている先生も「円舞曲、優雅で元気な曲」というイメージみたいです。
私としては「哀しさ、儚さ」みたいなのを表現したくて弾いていました。
ですが「テンポ揺らさないで」「リタルダントのかけ過ぎ」「もっと元気よく」とご指摘を頂いて
最初に私が表現したかったイメージとは随分と変わってしまいました。
「どう弾きたいの?」と言われて、ちょっと今、困惑しております。


http://voon.jp/a/cast/?id=0s8hrjrrlehp18w9&c=4&t=1
自分の好きなように弾いてみました。↑もうやけくそ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村