教室変わりました

昨日、先生に言って今月いっぱいでお教室を辞めました。
辞める理由はオブラートに包みつつ本当のことを言いました。
私の為を思って言ってくださる厳しい指導が、私には負担になっていたことをお伝えしました。
「そうですか、わかりました」と二つ返事で納得して頂きました。
「気付けなくてごめんなさいね、またピアノの事で何かあったらいつでも相談してください」とおっしゃって頂いて本当に申し訳ない気持ちになりました。
先生とは1年間ほどのお付き合いで、見てもらった曲数は少なかったですがとても細かな点まで丁寧に教えて頂いたのでこの1年で成長した部分も多いです。
具体的にはスタッカートの表現が進歩しました。これまでは曖昧なスタッカートで弾いていました。
あと、「f」「p」「クレッッシェンド」の表現も以前より随分とできるようになりました。
先生に習ってよかったと思っています。本当に。
一度、今までと違う先生に習うというのは、違う観点から指導して頂けてとてもいい経験になります。
これからピアノを習われる初心者の方には一度、単発でいいので別の先生にも見てもらう機会を作ることをおすすめします。
どちらが良い悪いとかじゃなくて先生によってそれぞれ指導方法が全然違う、ということが本当によくわかります。


今日、新しい先生のところへ行ってきました。
と言っても以前に教えていただいていた先生です。
現在の状況をすべてそのままお話して受験の相談をしたところ、見ていただけることになりました!
12月の受験に向けてがんばります。