ピアノが弾けない

私の先生はとてもレベルの高い先生で、ものすごくピアノが上手い方です。
でも、最近先生のダメ出し、お説教が辛くて心が折れそうです。
私のレベルがいかに低いか、音大がいかにハイレベルかを懇々とお説教。
もう、そんなことは本人が一番よくわかっているので、いつもいつも言わないでほしいです。
先生が言われる事は全部図星ですし、本当に私が出来ていないんです。鈍臭くて自分でもイヤになります。
だから先生がイライラされる気持ちもわかるし、熱心に指導していただいてるからこそ厳しくなるのだと思います。
叱られると悔しいので「悔しかったらピアノで見返そう!なにくそ、負けるもんか!」と自分を奮い立たせて頑張ってきました。
泣きながらでもピアノを弾きました。しかし泣きながらレッスンを受けると先生のアドバイスが耳に入ってこないのです。
だから次回のレッスンで「前回何を聞いていたんですか?真面目にやっていますか?」となるわけです。
それにこれ以上先生を怒らせまいとして、ミスをしないで弾こうとする→結果余計にミスをする→怒られる という悪循環です。
成功した人は皆、こういう厳しい試練に打ち勝ってきた人たちだと思うので絶対に逃げるもんかと思ってやってきました。
よくTVでミュージカル「アニー」のオーディションを見たり、蜷川幸雄さんが出演者に厳しい演技指導されているのを見ていると、成功した人はどんなにキツい事を言われても負けずに、それをバネにして最後までついて来れた役者さんなんだなぁと思ったものです。
だから「私も頑張るぞ、絶対に負けるもんか!」と思っていました。


でも、ここにきてピアノが弾けなくなりました。
ピアノの前に座っても、まずフタが開けられない。
おもいきってフタを開けて鍵盤の上に手を置いてみても指が動かない。
それでも何とか曲を弾いてみるんですが全然頭に入りません。
まるで魂が抜けた状態で練習しているみたいです。
「もっと練習しなくちゃ…練習しなくちゃ…」と思って4時間くらい練習するんですが何も頭に入ってきません。
先生は努力不足って言われるけど、私なりに努力しているんです。
もう、今は無理みたいです。
教室を変わろうと思います。
あんまり毎回ダメ出しばかりくらうと、自信をなくして人間ダメになる気がしてきました。いくら、それをバネにしようと心を強く持っても、毎回言われ続けるとやっぱり体は正直で相当こたえてるみたいです。
ボディーブローのように少しずつ、じわりじわりと効いてきてメンタルやられます。
私のように真面目なタイプには、厳しい先生は合わないと思います。
12月に受験をするので今から見てくれる先生を探すのは難しいかもしれませんが頑張ります。受験はやめません。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村