一旦休職します

ピアノ講師の仕事は昨年末で一旦、休職することにしました。

実はピアノ講師と、もう1つピアノとは関係のない別の仕事もしておりまして、なかなか練習時間の確保ができない状態でした。

1回目の緊急事態宣言の時に両方の仕事が休止となり、仕方が無いので家でずっとピアノを弾いていました。

その時に、これまで頭打ちになっていた私のピアノ実力が大分レベルアップしたんです。

ピアノ講師をしている間、時間に追われ正直私自身の演奏のレベルアップができませんでした。(講師になってから大曲全く弾いていないし、発表会で講師演奏とか依頼されたら恐怖の極み)

もちろん教え方や生徒への接し方は上手くなりましたけど。

もともと、私自身そこは一番自信があるところなので全然困ってないのです。

 

 困っているのは私自身の演奏の実力です。

よく時間が無いからできませんでした、というのは言い訳だと言われますが

それはある程度基礎力がある人の場合かなぁとも思います。

プリント作りと、生徒に教える曲、一緒に歌う曲、その練習をしていたらほぼ私の個人練習の時間が無くなってしまうんですよ。

他の先生だったら初見で弾けちゃう曲でも、私は何回も練習しないと弾けないので。

要するに爪先立ちでピアノ講師をしている状態でした。

もっと実力をあげないと、何年経っても多分私はこの状態だと思いました。

このままだと、たくさんの生徒数を同時に見ることはできないなぁ、と。

緊急事態宣言の時に実力が伸びたので、私には練習時間が必要なんだ思いました。

練習時間さへあれば、もっと伸びると感じました。

生徒さんとのお別れは本当に申し訳なく辛く、○○ちゃんロスになってたりしていますが、もっともっと上手な先生になって帰って来ます。