温・湿度計

レッスン94回目

いよいよ梅雨の時期になりましたね〜。
梅雨時には、押しても鳴らない鍵盤があったり、ハンマーの位置がずれて変な音が鳴ったりと
ピアノに何かと不具合が出ていたんですが、今年はダンプチェイサーを取り付けたおかげで大丈夫です。
ピアノの調子がとても良いです。
たま〜に、部屋の湿度が高い時にピアノのフタを開けて「ちゃんと稼動しているかな?」と棒を触って確認してみたりするのですが、
棒が熱くなっているので、ちゃんと働いてくれているようです。
我が家は和室にピアノを置いているんですが、湿度の高い日は最高で80%とかになります。ひょえ〜!(*□*)!
調律師さん曰く、洋室より和室の方が湿度が高くなるとか・・・。
和室の方は一度、湿度計でのチェックをおすすめします。



今日も雨なので70%近く行っています・・・↓



さて、今週のレッスンは

●「指を支えるメソード」より「チェルニー100番 No.56」
●メリカントの「ワルツ・レント」
●ブルグミュラーから「なぐさめ」

の以上3曲でした。
「なぐさめ」はマルをもらいました♪

リカント「ワルツ・レント」2ページ目↓

練習不足って訳じゃないんですが、難しいので、ちょっとずつしか上達しません。
先生からのアドバイスは「片手練習をしてメロディーを把握してね」とのことでした。
つい両手練習ばかりやってしまうので、右手と左手の音は合っているんですけど、メロディーが壊れてしまっていました。
う〜ん、完成まで、まだまだ時間がかかりそうです。



こちらの温・湿度計、上半分が温度計で下半分が湿度計になっていて便利です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村