ソナチネ9番クレメンティ Op.36-3

レッスン135回目

今日のレッスンは

●ハノン
●ソネチネから「9番クレメンティ Op.36-3」第一楽章
●ブルグミュラー18の練習曲から3番「故郷に帰る、羊飼い」

でした。
今日から2曲とも新曲です。どちらも、まだ譜読みの段階です。


「ソネチネ 9番クレメンティ Op.36-3」第一楽章 ↓

ちょっと弾いてみた感想は「すごく為になりそうな曲だなぁ」でした。(?)
いろんなテクニック取得の為と思われる箇所が満載。
注意点は、いっぱいあるけど、まずの休符、ちゃんと休むこと。
の箇所、けっこう強引な指よせがあります。
1から5の指。一番遠い・・・。



ブルグミュラー 3番「故郷に帰る、羊飼い」↓

前回の「朝の鐘」は9番でしたが今回の「故郷に帰る、羊飼い」は3番です。
難易度を番号順で考えたら、だいぶ易しいはずなのですが・・・・。「朝の鐘」より難しいです。
先生も「こっちの方が難しそうね」とおっしゃっていました。
う〜ん、私が思うにきっとブルブミュラーさん的には、こっちの方が簡単だったのでしょう。(そうかな?)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村