ドラマ「純情きらり」

今、再放送をしているNHK朝の連続テレビ小説純情きらり」にハマっています。
2006年に放送された宮崎あおいちゃん主演のドラマなんですが、ピアノをされている方はご覧になっていた方も多いかと思います。
と言いますのも主人公がピアニストを目指すお話なんです。
実は私、このドラマ全然知らなくてですね〜、たまたまテレビを付けたら宮崎あおいちゃんがピアノを弾いていて「これは観なきゃ」ということで途中から観始めたんです(笑)

時代背景は昭和10年〜20年頃の戦争前後のお話で、あおいちゃん演じる桜子が
激動の時代の中、両親を亡くしたり、身分違いの恋をしたり、さまざまな苦労をしながらも音楽を愛し夢を追いかけるお話です。

ドラマを観て改めて「ピアノが弾けるってなんて自分は幸せなんだろう」と思いました。
別に戦争時代じゃなくても、いろいろな事情があって現代でも、弾きたくてもピアノが弾けない状況にある人っていっぱいいると思うんです。
生活が大変でピアノどころじゃなかったり、あと最近の住宅状況では弾けない人が大半だと思います。
夜でも弾ける防音室があったらいいなとか、グランドピアノがあったらいいなとか言っていた自分が恥ずかしいです。
今日も元気でピアノが弾けることに感謝です。

純情きらり 完全版 DVD-BOX 1

純情きらり 完全版 DVD-BOX 1


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村