ピアノコンサートに行ってきました

レッスン78・79回目

今回のレッスンは以下でした。

●「指の支えるつくるメソード」から「羊飼いの歌」(ベール)
●「指の支えるつくるメソード」から「小さな子守歌」(グルリット)
●「ソナチネ」からNo.36-1 第二楽章

「羊飼いの歌」はマルを貰いました。
意外と難しかったです・・・。


「小さな子守歌」↓

左手は、ドの音を鍵盤に残したまま弾いていきます。
3拍子のリズムがちょっと取りにくかったりしますが「羊飼いの歌」よりも簡単でした。
こちらは、次回で仕上げです。


ソナチネ」No.36-1 第二楽章 ↓ 

のトリルは以下のように弾きます↓

普通のテンポだと、かなり速く弾かないと無理です。
なので、かな〜〜り、ゆっくりめに弾かないとトリルが弾けません。めちゃ難いです・・・(´д`)
あと、先生からのアドバイスは、変なところで音が大きくなったりしているのでフレーズの終わりは小さくしてちゃんと聴き手がいることを思って弾きましょう。とのことでした。


ピアノコンサートに行ってきました。

先週、ショーン・ケナードさんという方のピアノリサイタルに行ってきました。
プログラムはオールショパンで、私の好きな曲がたくさん入っていて、とても楽しめました。

ワルツ34-2は暗い曲なんですが、この曲めっちゃ好きなんで生で演奏が聴けて感激でした。
あと、バーラード1番は情熱的で、でもゆっくりな所はしっとりしていて、なんていうかとってもドラマチックで素敵な演奏でした☆
また東京でコンサートをされる時は、是非聴きに行きたいですね。
すごくハンサムな方でしたよ〜♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村