チェルニーって好きかも

レッスン105回目
今日のレッスンは

●「チェルニー やさしい20の練習曲」からNo.5
チャイコフスキーの「甘い夢」
●ブルグミュラーから「バラード」

の3曲でした。

私、チェルニーって結構好きかもです。
バイエルと同様に「弾いていて面白くない」とあまり人気のない教本チェルニーですが。
いろんなワザの習得ができて楽しいです。
何も考えないで弾けるので(感情表現とか無いので)いい気分転換になります。
全部ロマン派の曲ばっかりだとちょっとしんどいかも。


チェルニーNo.5」↓

No.5は指くぐりの練習です。


「甘い夢」2ページ目↓
つまづきならがも通しで弾けるようなりました。
最初は左手がつりそうになっていて「弾き難い曲だなぁ」ってあんまり好きじゃなかったんですが
左手が慣れて動くようなってくると好きな曲になりました。単純・・・。


ブルグミュラーの「バラード」はちょっと不気味な感じのする異色な曲ですね。
でも結構好きです。
ちなみに「バラード」=「物語」だそうです。
決してゆっくりした曲って意味じゃないんですよ〜(知ってるって?)
私、知らなかったッス。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村