ショパン 前奏曲4番

レッスン128回目

本日のレッスンは

●ハノン
●ブルグミュラー「天使のしらべ」
●「ロマン派ピアノ小品集」からショパンの「前奏曲4番 Op.28−4」

でした。

ショパンの「前奏曲4番」↓

この曲はショパン曰く、一番難しい曲なのだそうです。
「へ?バラードやスケルツォよりもこれが難しいの?」って感じですが
きっと曲の雰囲気を表現するのが難しいということでしょう。
ただ弾くだけならワルツよりも簡単だと思います。
今日はじめてレッスンして頂いたところ、細かい所がちょこちょこ結構間違っていたんですが
ブルグとかと違って、やっぱ練習曲じゃないんだな〜て思いました。
例えばとか上の音と下の音がつながってないんですよー。微妙にずれてる。むずいよ〜(><)
あと和音が変わるごとに、マメにペダルを踏み替えます。そうしないと音が濁るので。
この曲、私は大好きなので今回の練習曲に選ばせてもらったんですが、お子様が弾くにはちょっと暗過ぎる・・・。




ブルグミュラー「天使のしらべ」↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村