初見力

レッスン148回目

今日のレッスンは以下でした。

●ハノン
ソナチネ2「ベートーヴェン 5番」第一楽章
ショパン ワルツ12番「Op.70-2」


ベートーヴェン 5番」第一楽章は今日、初レッスンでした。
譜読みできているつもりでいましたが、いやぁ〜いっぱい間違っていました。
初見力(?)の無さを思い知りました。(CDを聴いていたので正確には初見とは言わないけど・・・)
やっぱり音符の長さを理解できていないんですよね〜。
なかなか難しいかも知れないけど、これから読譜力も鍛えていきたいです。


ベートーヴェン 5番」第一楽章↓

最近やった曲の中では大分、易しいです。
メロディーも覚えやすくて可愛い曲です。(じゃあ間違えるなよ・・・)
でも、あまりベートーヴェンっぽさは無い感じがしました。
先生曰く「ベートーヴェンなので曲想が難しいかもしれませんね」とのことでした。
たぶんクーラウやクレメンティに比べると、表情があるって事かな?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村