ソナチネ2「ベートーヴェン 6番」

レッスン152回目

今日のレッスンは以下でした。

●ハノン
ソナチネ2「ベートーヴェン 5番」第二楽章
ソナチネ2「ベートーヴェン 6番」
ショパン 「小犬のワルツ」


ベートーヴェン 5番」第二楽章はマルをもらいました♪


ソナチネ2「ベートーヴェン 6番」 1ページ目↓


一見、簡単そうに見えるけど、どうでしょうか?
メロディーが少し覚えにくかったです。
― が一つの大きなフレーズです。
― は、その中の小さなフレーズです。


「小犬のワルツ」2ページ目↓

この曲は4分の3拍子。要するに一拍の中に4分音符が3つ入ります。
ですが、小犬のワルツは、たまに4つ入ったりする不規則な箇所が度々出てきます。
ここも、その箇所の一つなんですがで先生が書いてもらいました。
頭で考えなくても感覚でサラッと弾けちゃう人もいると思いますが
私はこういうの苦手です。
そういう部分が大人から始めた人と、子供の頃に習っていた人との違いかもしれませんね・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村