メトロノーム活用

これまでホコリをかぶっていた我が家のメトロノームが最近大活躍しています。
なぜホコリをかぶっていたかというと、上手く合わせることができなかったからです(笑)
いまいち使い方がわからなかったというのもありますが…。
ソルフェージュではメトロノームは絶対必要なので、毎日使っています。
使い方はメトロノームの振り子の「カチ、カチ、カチ」という音の「カチ」の部分に四分音符を1つ入れます。二分音符は「カチ、カチ」で1つ。
そして八分音符の場合は「カチ」で2つ入れます。
とりあえず、そんな使い方です。(たぶん他のやり方もあると思います)
あと、メトロノームには拍子の切れ目ごとに「チーーーン!」って音がする機能が付いているの知っていました?
実は私、これ知らなかったんですよ〜。
メトロノームの左側に引っ張ったら出てくる棒があって、出した棒の長さで「1〜6拍子」まで選べるんです。
いや〜、メトロノームって便利ですね〜。

日工 メトロノーム スタンダード ブラック 226

日工 メトロノーム スタンダード ブラック 226

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村