大宮殿

レッスン47回目
今日は

ギロック「大宮殿」
ブルグミュラー「清いながれ」
ソナチネ「7番」

を見てもらいました。


今週はちょっと練習不足だったので、あっぷあっぷ(>з<)でした。

どれもまだ、すらっと弾けない状態でのレッスンでした。

ソナチネに関してはメロディーも把握してなかった・・・。

「大宮殿」↓

この曲の注意点です。
・「」の音がメインの音で、あとの「」は、ちゃんと弾かなくてよい。

・しかし、私の場合そうすると肩に力が入ってしまってしまっているので、肩の力は抜いて弾きましょう。

・あと毎度の事ですが休符はちゃんと休む。

・左手が重いので、もっと軽く弾く。



「清いながれ」↓

まさに清いながれを想像させる、キラキラした素敵な曲です。

ずっと、ワンパターンなので難しい箇所はないんですが、この曲も速いですね・・・。

注意点

・最初の出だし、例えば「シソレ」の部分だと「」の音を残しながら弾く。「ソレ」を「シ」の中に入れちゃう感じ。

練習方法は、和音で弾く練習をして手の形を覚えるといいそうです。「シソレ」「ドラレ」「ラファレ」と和音で弾いてみる。



ソナチネは、まだメロディーが上手くつかめません。

難しいです・・・。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村