曲との相性

新しい楽譜を買う時って、なんだかワクワクしませんか?
先生と相談して来年やる予定の楽譜をそろえました。↓

左から「メンデルスゾーン無言歌集」「ベートーベン ソナタ集1」「ショパン エチュード集」です。
こんなの弾けるの!?って感じですけど、とりあえず簡単な作品からやっていきます♪
メンデルスゾーンは、舟歌を弾いたんですがショパンのワルツに比べて弾きやすかったです。
もちろん「それは譜読みが、それほど難しくない曲だから」
と言ってしまえば、まぁそうなんですが、それだけじゃなくてなんか表現しやすいんですよ。初心者でもそこそこ上手に聴こえると言うか…。
それに比べてショパンのワルツは難しいですね〜。
なんか私が弾くと下手なのがバレバレで…(´*`)
メンデルスゾーンよりも私はショパンの方が好きなんですけどね〜。
なんか相性ってあるみたいです。残念〜!


インヴェンション4番 やっと終了しました。↓
http://voon.jp/a/cast/?id=wkrayhckvspln8ls&c=4&t=1

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村