本当の暗譜

暗譜=楽譜を見ずに弾ける

ではありません。
ほとんどの初心者の方は、何度も繰り返し練習によって体が覚えてしまって弾けているだけです。
私もそうです。
「左手だけ弾いて」と言われると両手では弾けたのに、あれれ?弾けない…。
一度つまづいてしまうと修正できない。最悪の場合もう一度最初から弾き直すしかない。
これでは、本当に暗譜ができているとは言えません。


本当に暗譜が出来ているかどうかチェックするには、手を使わず頭の中で鍵盤が押さえられるか。
記憶を頼りに楽譜に書き起こせるかでわかります。

とはいえ、手を使わずに頭の中だけで鍵盤を押さえる作業は骨が折れるので、指一本で弾いてみるとか、左手パートを右手でゆっくり弾いてみるとかしてもいいと思います。
あと、写譜。
これは、初心者にはなかなできないですよねー。
しかもショパンとか長い曲を全部書き起こすのは、大変な作業です。
なので、苦手な部分だけとかで、全部完璧でなくても、
子供用の大きな五線紙なんかを使って一日一小節ずつでもいいと思います。


今日から暗譜がんばります!