亀の歩み

がんばっているんですけど、まだ先は見えません。
自分では少しずつ上達していると思います。
ですが、すごくは上達していません。
表現力以前の問題がいっぱいです…。
相変わらず初見は苦手だし、即興的なことはできません。
連弾も全く自信なし。
哀しいかな、がんばったらがんばった分だけ上達するというわけではないピアノ。
でも前期を終えて上達したなと感じる部分は


・初見のミスが大分減ったこと。
・楽譜が比較的ときちんと読めるようになってきたこと。
 そう酷い読み間違いはなくなったと思います。
・譜読みは相変わらず遅いですが、以前に比べると多少は早くなった。
カデンツの和音ならパッととれるようになってきたこと。


あと、まだ改善したとまでは言えませんが、音符を塊で読むことができつつあるかな?
という感じです。
自分は大人になってからピアノを始めからこんなに難しいんだ、苦手なんだと思ったりしましたが
たぶん、それはあまり関係がないとこの頃は思います。
子供の時にやっていたって苦手なものは苦手だったでしょう。
なかなか先が見えず、あまりにも亀の歩みで自分にやきもきしますが
とにかくやるしかないので、がんばります。