連弾の練習が出来たらいいのに

レッスン37回目
最近、寒いですね〜。
ピアノ教室までは、自転車で10分ちょっとの所にあるんですが、
寒い日や雨が降っている日は、この10分が、ちと辛いです。
歩いて行ける所にあればいいのになぁ。

今、練習している教本は4冊なんですが、30分で4冊は無理なので3冊だけ見てもらっています。
ローテーションでまわしています。

今日は「おとなのためのピアノ教本2」はお休みで

「連弾ピース・おまえが欲しい」
「ブルグミュラー
「おとなのためのクラシック教本」

をみてもらいました。


白鳥の湖」↓

めっちゃ短いです(笑)
しかも2段目は、ほとんど繰り返しやし。
まぁ弾けているんですけど、先生から頂いたアドバイスは片手ずつの練習をして
もう少し流れるようにテンポを早く。
左手は一つ一つ真面目に弾くんじゃなくて、もっと適当に流す感じで。


「おまえが欲しい」↓

簡単そうに見えて、意外と難しいことがわかりました。
テンポがつかにみくいです。
しかし、連弾って何かいい練習方法は、ないですかねぇ〜。
レッスンで先生と合わせて練習するのは10分くらいです。(他にも2冊みてもらっているから)
先生のパートをCDに録音できたらいいのになぁ。
そうしたら、家で連弾の練習ができるのに。

こういう時、家にピアノをやっている兄弟とかいたら、一緒に連弾の練習が出来て、いいのになぁ〜って思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村