初めてレッスンさせていただきました

先日、初めて小学生のお子さんのレッスンを見させていただくことになりました。
これまで人にピアノを教えるという経験が無く、また私の技術も未熟なので当日まで不安でいっぱいでした。
とりあえず体験レッスンということでお試しをさせていただくことになりました。
小学校低学年ということで「せんせぇー!」とか「えー、やだぁー」とかあどけないお子さんを想像していたら、とっても大人っぽい子でした。
「はい…いいえ」「そうです」とか。礼儀正しくて賢そうなお子さんでした。
バイエルとかなら初見で何とかなるかなと思っていたのですが、
以前に別の先生に習っていたことがあって一冊目の教本はすでに終了していて2冊目はこれまで私が見たことのない教本を使っていました。
とりあえず私のぶっつけ初見演奏はコワ過ぎるので、片手で弾いてお子さんと連弾っぽくして練習しました。
ちょっとレッスンを長くやり過ぎてしまって、途中でお子さんは飽きちゃってたかもです。
30分も座っているのはキツかったかな?疲れさせちゃったかな。と反省です。
2回目があるかはわかりませんが、私なりに全力でできることはやったので後悔はないです。
教させてもらうことで自分自身の欠点にも気付くことができ、いっぱい勉強させていただきました。
背中を押して下さった先生方や友人に感謝です。