「おとなのためのピアノ教本1」終了しました

レッスン9回目
「かわいいあの子」やっとマルがもらえて、これで教本1は終了しました(^^)
今回のレッスンは
ジャンバラヤ
「マイ・ボニー」
「天国と地獄」
アメイジング・グレイス
でした。「天国と地獄」だけマルをもらえました。
なんだかわかんないけど、この曲弾くの楽しいんですよ〜。
曲自体は別に、好きでもなんでもないんですが、何故か弾くのは好きなんです。
聴くのと弾くのって、また別なんですねー。

だんだん曲が複雑になってくると、音符が読めなくなってきました。
暗譜が完全じゃないので、楽譜を見ながら弾く。
でも、音符を読むのに時間がかかるもんだから、それでつまずく。
最近そんな感じです。
なので、本当はあんまりやりたくはなっかたんだけど、ふりがなを、ふることにしました。
小・中学校と音楽の授業では全部ふりがなを書いていたせいで、楽譜を読む力がつかなかったので、できれば書きたくなかったんだけどね・・・。
まぁこの際仕方ないか(´Д`)

次回までの宿題は「はにゅうの宿」「旅愁」までの練習です。

むずいよ〜。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村